チュートリアルの【確認する】を選択すれば、後のダンジョンマップでもアイコンの解説などをしてくれる。
道中のマスにはいちいち止まる必要はない。天慶第二学園のマスをクリックしてそのまま移動すれば通過したマスのイベントが自動で起こる。
1 ★天慶第二学園
RPG好きの性で「隠しイベントがあるに違いない」とエリアマップの全マスを踏んでいきたい気持ちになるが本当に何もないのだ。
【MAP】天慶第二学園
キャラクターアイコンのないマスではイベントは起きないので何もないマスに止まる必要はない。
2 生徒玄関到達で鳴海(2年廊下)とアカリ(2年教室)登場
3 2年廊下(鳴海)→A★2年教室(アカリ)
職員室が4階にあるだと?そんな馬鹿な。やはり立場が上の者は下々を見下す傾向にあるのか。
序章 真紅の絶海に抱かれて
4 ★2年廊下(執事)→B★合同教室→C★天慶市へ
外に出るとイベントを進行するまで学園や自宅には戻れない
【MAP】天慶市
5 ★港橋(まどか)→A★天慶海岸公園:イベント戦闘
デッキ固定(仲間スキル・装備効果無効、複製など不可)
チュートリアルを【確認する】と「水色栄養剤」を貰えるが、戦闘中に強制的に使うことになるので結局はどちらを選んでも何も獲得できない。初めてのときは戦闘のコツをつかむために確認するといい。チュートリアルを確認した場合は指示に従ってカードを動かしていく。また後の強敵戦闘でもチュートリアルキャラが登場する。
珍 | 数 | 味方EX | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | - | 仙崎 秀哉 | 人間 | 18 | 2 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 4 | 樋口 海斗 | 人間 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 4 | 北河 アカリ | 人間 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 圧力的な応援 |
C | 3 | 未來のハンカチ | 無機 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 簡易回復 |
C | 2 | 秀哉の鞄 | 無機 | 3 | 1 | 0 | 1 | 0 | - |
C | 2 | 海斗の鞄 | 無機 | 3 | 2 | 0 | 1 | 0 | - |
珍 | 数 | 敵 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | リーダー格部員 | 人間 | 13 | 2 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 3 | 高慢部員 | 人間 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 3 | 体力自慢部員 | 人間 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 1 | 鉄の棒 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 人的強化 |
C | 1 | 木製バット | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | - |
C | 1 | スタンガン | 無機 | 1 | 5 | 0 | 1 | 0 | 充填時間 |
撃破獲得ドロップ:あんぱん |
[→] 詳細表示
1☆ | 1☆ | 1☆ |
高慢部員 H2/攻2/支1/コ1 |
リーダー格部員 ★LP13/攻2/支1/コ1 |
体力自慢部員 H3/攻1/支1/コ1 |
秀哉の後ろにアカリ(圧力的な応援)を出して秀哉の攻撃力を+1すれば、敵配下をすべて一撃で倒せる。海斗の攻撃力は3なのでアカリが後ろにいなくても体力自慢部員(HP3)を倒すことが可能。
前衛中央に秀哉一人のままだと敵3人からダメージを受けるので前衛隣に配下を出してダメージを分散させるようにする。
パターンとしては秀哉の後ろにアカリを出して、左右に海斗や鞄などを配置&攻撃。配下が倒されたら手札から出して攻撃を繰り返す。
未來のハンカチで秀哉のLPを回復するときはハンカチの上に秀哉を移動(上書き)させる。ハンカチは倒されないように後衛に出そう。
妹のハンカチ3枚は観賞用と保存用とアレ用なのだろう。ハンカチに攻撃する体力自慢部員萌え。
9 B★加藤クリニック→C★天慶海岸公園通過でイベント
創刻のアテリアルOP
バトルの基本事項
- LPやHPなどは戦闘勝利後に全回復する。奥義ゲージ%のみ引き継ぐ。
- 退却した(倒された)カードは消滅したり、経験値が減ったりしない(デメリットなし)。通常戦闘ではアイテムで回復などせず、退却させながら戦うのが基本。
- 退却させた(倒した)カードの枚数などによって敵のドロップや経験値が変わることはない。獲得BPは倒した数が多いほど増える。
- リーダーのみ味方配下のいるマスに移動できる(上書き)。上書きされた配下は退却する。
- 自動戦闘は途中で解除することができない。
- アイテムは味方ターン中ならいつでも使用できる。
- 場のカードを移動させるときは手札からカードを出す前に行う。
- 場には各マス支配供給値までのコストを持つカードを手札から出すことができる。左上の数字★が支配供給値。「0」のマスにはカードを出せず(コスト0は除く)、「1」のマスにはコスト「2」以上のカードは出せない。
- 各マス支配供給値が合わさるとコストの高いカードを出せるようになる。前衛中央と前衛右、後衛中央に支配力1のカードがあると後衛右の支配供給値が「1+1」で「2」となり、コスト「2」までのカードを出せる。
- 各マス支配供給値のコスト制限は敵も同様のため、敵にコスト2以上のカードを出させたくないときは支配供給値が「2」にならないように敵を倒したりすればいい。逆にコスト2以上のカードを複製目的で出させるときは支配供給値「2」のマスができるように調整する。
- 正面に敵がいる状態で斜め前の敵を攻撃(サイドアタック)すると正面の敵にブロック(身代わり)されることがある(斜め前がリーダーの場合など)。何らかの能力でもないかぎり、このときのダメージは軽減されたりしない。
同様の状態で味方リーダーが攻撃されたときは味方配下がブロックするかどうかを選択できる。ただしリーダーはブロックに参加できない(配下の身代わりになれない)。 - 退却ゾーンのカードは能力などによって山札に戻したりできるが、除外ゾーンは決して戻ることはない。
仲間(キャラクター)のレベル
仲間は戦闘終了時に経験値を獲得する(画面表示)。
リーダーとパートナーに指定したキャラクターは獲得経験値が50%増加する。リーダーが自分自身をパートナーに指定しているときは重複せず50%増加のため、自分以外をパートナーに指定した方がいい。
自分以外をパートナーにできるのは第1章から。
レベルが上がるとスキルを覚え、店の品揃えが増えたりする。
カードのレベル
カードごとにレベルの上限が設けられており、MAXになるとそれ以上は上がらない。最初からMAXのカードもある。
カードはデッキに入れた枚数分の経験値を獲得する。
1枚入れると経験値を「1」獲得し、「100」になるとレベルが上がる(MAXまで同じ)。
例えば同じ『樋口海斗』カードを4枚デッキに入れて戦闘すると、その『樋口海斗』は「4」の経験値を獲得する(25回の戦闘でレベルアップ)。1枚しか組み込んでいないとレベルアップには100回の戦闘が必要。
リーダーカードは1枚しか入れられないためレベルアップには100回の戦闘が必要。といってもイベントを進めれば、強いリーダーカードが手に入るので無理に上げる必要はない。
同じカードはレベル・経験値を共有しているため、既にレベルMAXの同じカードを新たに獲得してもレベル上げをする必要はない。進むルートにもよるが、仲間のスキルにカード経験値をプラスするものがあるので、後で上げた方が効率的かもしれない。
パーティーランク(PR)
戦闘などで獲得できる実績を溜めることで上昇する。戦闘で「逃亡」すると実績が30減少し、「やり直す」を実行すると実績が-1され、実績にあわせてPRもダウンする。
PRが高くなると一度に移動できるマスが増えたり、店の品揃えが増えたりする。
最初は5マスしか移動できないが、偶数ランクごとに1マスずつ増えていく。
(PR2→6マス、PR4→7マス、PR6→8マス…)
BP(お金)
秀哉が複製(第1章で覚えるスキル)したカードを売却すればどんどん溜まる。序盤はデッキに使える各4枚だけ残して後は売却してしまうのもいい。素材は売却しないで取っておくのがいい。
カードの上限枚数は「99」。MAX99の状態で獲得したものはすべて自動で売却されるので戦闘終了画面でいちいち売却を選択する必要はない。マップ上で獲得したカードも上限を超えたものは自動で売却される。
NTD天慶ビル
このマップは終章までイベントが進んでも来られるのでアイテムを取り忘れても平気。敵のレアドロップも目ぼしい物はない。強いてあげるなら攻撃力+1の『歴戦の指輪』だが、これは後の錬成で簡単に作れる。
敵を倒してBP稼ぎ、LV・PR上げなどが可能になるが、秀哉が敵を複製できる第1章になってからの方が色々と効率がいい。BPは複製したカードを売却することでかなり稼げる。今はイベントを進めよう。
■NTD天慶ビル 5階
【拾得】黒縁眼鏡、BP
【撃破獲得】緑粒片
■NTD天慶ビル 4階
【拾得】携帯ゲーム機I、ガラス片
【撃破獲得】緑粒片、ガラス片、血廉の滴、歴戦の指輪
■NTD天慶ビル 3階
【拾得】鉄の棒、羽付黒猫フード(重量変化必須)、BP
【撃破獲得】緑粒片
■NTD天慶ビル 2階
【拾得】あんぱん、銅貨、NTDカード3F(重要)
【撃破獲得】緑粒片、ガラス片、血廉の滴、歴戦の指輪
■NTD天慶ビル 1階
【拾得】体操用ロープ、スタンガン、BP
【撃破獲得】緑粒片、赤粒片、ガラス片、血廉の滴、歴戦の指輪、リーダーの印(※)
(注)「※」は一度かぎりの限定戦闘
【MAP】NTD天慶ビル 5階
黒縁眼鏡
10 A★中継点→B★中継点でイベント戦闘→C★4階へ
イベント戦後、アイテム[重要]『アカリのカバン』入手。
重要アイテムはバトルや装備には使えないただの飾り。
珍 | 数 | イベント戦闘敵 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | プテテットリーダー | 怪物 | 9 | 3 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 3 | プテテット | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
撃破獲得ドロップ:緑粒片 |
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2☆☆ | プテテット H2/攻2/支1/コ1 | プテテット H2/攻2/支1/コ1 |
プテテット H2/攻2/支1/コ1 |
プテテットリーダー ★LP9/攻3/支1/コ1 |
2☆☆ |
秀哉の初期デッキは「未來のハンカチx3」「秀哉の鞄x2」「木製バットx4」。
左右にバットor鞄を出して攻撃。倒されたらまた出す。を繰り返すだけで難なく勝てる。心配なら秀哉の後ろにハンカチを出してLPが減ったらハンカチのマスに上書き移動すればいい。
プティットでもプテットでもない。
プテテットなのだ。
わかったら早くプテテットをご飯にかけて食べるんだ。
拾得 [秀哉装備] 黒縁眼鏡…[スロット] 1 [攻] +1
装備アイテムはメニューのアイテムカードで装備しよう。黒縁眼鏡を選択して秀哉にドラッグ&ドロップで攻撃力+1。
スロットは装備LVのようなものでスロットが1のバトルカードにはスロット1までのカードを装備できる。スロット2のカードを装備するにはスロット2以上のバトルカードでなければならない。強いカードでもスロットが1しかなければ強いアイテムを装備できない。
「スロット2のバトルカードにアイテムを2個装備できる!」
と何度もドラッグ&ドロップしたのは自分だけじゃないはず!
アイテムは一つしか装備できないんだぜ。
拾うBPの少なさよりビックリだろ?
【MAP】NTD天慶ビル 4階
ガラス片(素材)
携帯ゲーム機I(海斗装備)
» 無機 « | » 怪物(消滅) « |
---|---|
リュカフラス | プテテットリーダー |
[2] 捕食オイル | [3] 湧き出るスライム |
[3] 磁粒紙 | [3] プテテット |
[3] 磁粒ガラス片 | [2] 赤プテテット |
ガラス片、歴戦の指輪 | 緑粒片、血廉の滴 |
撃破獲得ドロップ:ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | - | リュカフラス | 無機/怪物 | 15 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
C | 2 | 捕食オイル | 怪物 | 5 | 2 | 1 | 2 | 1 | 無機吸収 |
C | 3 | 磁粒紙 | 無機/怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 3 | 磁粒ガラス片 | 無機/怪物 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
撃破獲得ドロップ:緑粒片、血廉の滴 | |||||||||
珍 | 数 | 怪物(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | プテテットリーダー | 怪物 | 9 | 3 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 3 | 湧き出るスライム | 怪物 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 増援、無尽蔵 |
C | 3 | プテテット | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
11 4階に来るとすぐに海斗が仲間に加わる
●バトル『樋口海斗』4枚獲得([人間] HP3 攻3 支1 コ1)
●バトル『海斗の鞄』2枚獲得([無機] HP2 攻2 支0 コ1)
メニューのバトルカードでデッキに組み込もう。入れ忘れても戦闘開始画面左下の「編成」からも行える。
12 A★中継点→B★3階へ
先に3階のイベントをクリアしてからでもこの階のアイテムは回収できるので無視してもいい。ただし一度3階に行くとイベントをクリアするまで戻って来られない。
【MAP】NTD天慶ビル 3階
羽付黒猫フードは先の章でスキル『重量変化』を覚えないと取れない。当分諦めよう。
鉄の棒
[重量変化]羽付黒猫フード
13 A★中継点→B★2階へ
Aより先はカードキー入手後に行ける。
【MAP】NTD天慶ビル 2階
MAP右はアカリのイベント後に開放される。
あんぱん
銅貨
NTDカード3F
» 怪物 « | » 無機(消滅) « |
---|---|
プテテットリーダー | リュカフラス |
[3] 湧き出るスライム | [3] 磁粒鼠 |
[3] プテテット | [1] 捕食オイル |
[2] 赤プテテット | [3] 磁粒ガラス片 |
緑粒片、血廉の滴 | ガラス片、歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:緑粒片、血廉の滴 | |||||||||
珍 | 数 | 怪物 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | プテテットリーダー | 怪物 | 9 | 3 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 3 | 湧き出るスライム | 怪物 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 増援、無尽蔵 |
C | 3 | プテテット | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
撃破獲得ドロップ:ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | リュカフラス | 無機/怪物 | 15 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
C | 3 | 磁粒鼠 | 怪物 | 1 | 3 | 1 | 1 | 0 | 奇襲攻撃 |
C | 1 | 捕食オイル | 怪物 | 5 | 2 | 1 | 2 | 1 | 無機吸収 |
C | 3 | 磁粒ガラス片 | 無機/怪物 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
14 C★中継点で「NTDカード3F」入手→D★3階へ
15 3階★中継点でイベント戦闘
珍 | 数 | イベント戦闘敵 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 北河 アカリ | 人間 | 17 | 0 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 3 | 湧き出るスライム | 怪物 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 増援、無尽蔵 |
C | 2 | プテテット | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 7 | 青プテテット | 怪物 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 消化液、無尽蔵 |
撃破獲得ドロップ:青粒片 |
[→] 詳細表示
2☆☆ | 北河アカリ ★LP17/攻0/支1/コ1 | 2☆☆ |
プテテット H2/攻1/支1/コ1 |
青プテテット H3/攻3/支1/コ1 |
湧き出るスライム H2/攻2/支1/コ1 |
勝利条件は敵の山札を「0」にする。敗北条件は敵のLPを「0」にする。
なのでリーダーのアカリを倒すと敗北する。アカリを攻撃しなければ余裕そうだが、青プテテットの行動能力「消化液」でアカリのLPが4減っていく。この消化液は必ず毎ターン使用するわけではなく、リーダーの秀哉が配下に倒されてしまう可能性もある。
場に出された青プテテットを速やかに倒すのがカギになる。秀哉には必ず黒縁眼鏡を装備させておくこと。
攻撃力3のダメージは痛いので秀哉の正面の青プテテットは優先的に倒してターン終了時に秀哉が青プテテットの正面にならないようにしよう。
前衛のマスにはなるべく攻撃力2以上の味方配下を出して敵配下を倒すようにする。前衛が2人だけだとダメージがどうしても秀哉に集まってしまうので前衛3人の状態を維持しよう。
秀哉の後ろにはLP回復用にハンカチを出しておくといい(減ったら上書き移動)。
携帯ゲーム機装備の海斗は赤プテテットを一撃で倒せる。
敵の手札が0になるまで続くので場に敵がいなくなったからといってアカリを攻撃しないように注意しよう。自動戦闘はしないように。
16 イベント戦闘後、アカリが仲間に加わり、2階から1階に行けるように
●バトル『北河アカリ』4枚獲得([人間] HP2 攻1 支1 コ1)
メニューのバトルカードでデッキに組み込もう。秀哉と海斗の後衛に出して攻+1。
アカリにまとわりついてたプテテットを家に持ち帰って水槽で育てたい。
名前はアカリンにする。
拾得 あんぱん…無機以外の配下のHP5回復
拾得 銅貨…1章で複製できるようになったらBPは稼げるようになるので売る必要はない
【MAP】NTD天慶ビル 1階
アカリ装備の体操用ロープは正面敵前衛がいないときに後衛を攻撃できる(遠距離攻撃)。スタンガンは実質一度きりの攻撃だがダメージ5はゲオテット戦で大きい。
体操用ロープ
スタンガン
» 怪物 « | » 無機(消滅) « |
---|---|
プテテットリーダー | リュカフラス |
[4] 湧き出るスライム | [3] 磁粒紙 |
[3] 赤プテテット | [3] 磁粒ガラス片 |
[2] 捕食オイル | [1] 鉄骨瓦礫 |
緑粒片、赤粒片、血廉の滴 | ガラス片、歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:緑粒片、赤粒片、血廉の滴 | |||||||||
珍 | 数 | 怪物 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | プテテットリーダー | 怪物 | 9 | 3 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 4 | 湧き出るスライム | 怪物 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 増援、無尽蔵 |
C | 3 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | 捕食オイル | 怪物 | 5 | 2 | 1 | 2 | 1 | 無機吸収 |
撃破獲得ドロップ:ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | リュカフラス | 無機/怪物 | 15 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
C | 3 | 磁粒紙 | 無機/怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 3 | 磁粒ガラス片 | 無機/怪物 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
UC | 1 | 鉄骨瓦礫 | 無機/怪物 | 4 | 5 | 1 | 1 | 0 | - |
17 A★中継点でボス戦闘
戦闘開始前にリーダーカード入手。装備が外れるので黒縁眼鏡を装備し直そう。
●バトル『仙崎秀哉』1枚獲得([人間] LP30 攻6 支1 コ1)
同調の姿勢…味方が登場した時、このカードの攻+1(1ターンに一度のみでターン終了時に戻る)。
珍 | 数 | BOSS | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | ゲオテット | 怪物 | 36 | 6 | 1 | 2 | 0 | [奥]猪突猛進 |
C | 3 | プテテット | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 3 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | 青プテテット | 怪物 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 消化液、無尽蔵 |
C | 2 | 磁粒鼠 | 怪物 | 1 | 3 | 1 | 1 | 0 | 奇襲攻撃 |
C | 2 | 捕食オイル | 怪物 | 5 | 2 | 1 | 2 | 1 | 無機吸収 |
C | 3 | 磁粒紙 | 無機/怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
撃破獲得ドロップ:リーダーの印 |
[→] 詳細表示
赤プテテット H4/攻2/支1/コ1 |
3☆☆☆ | 赤プテテット H4/攻2/支1/コ1 |
2☆☆ | ゲオテット ★LP36/攻6/支1/コ2 |
2☆☆ |
秀哉の奥義を使っていなければ100%になっているはずなので、最初に奥義を発動させてダメージを与える。次に攻撃力高め(2以上)の配下を秀哉の両隣に、秀哉の後ろにアカリを出して攻撃。これで計15~20程度のダメージを与えられる。後のターンも配下を両隣に出し続ければ勝てる。
毎ターン手札を出せば、戦闘前に入手したリーダーカードの能力『同調の姿勢』発動で秀哉の攻撃力が+1される。
■秀哉を横に寄せて倒す場合
秀哉をゲオテットの正面にならないよう横に移動させて、ゲオテットの正面は海斗やバットに任せる。万が一、秀哉に攻撃が来たときはブロックさせる。手札が残り少ないときはブロックさせずに秀哉を盾にする。ゲオテットの猪突猛進によりサイドアタックのダメージは「6」から「5」に減少する。
秀哉の正面にいる敵配下をゲオテットの正面にいる味方配下が一撃で倒せるならサイドアタック(斜め攻撃)で倒し、秀哉がゲオテットをサイドアタック。倒せないなら秀哉が敵配下を倒して、味方配下がゲオテットをフロントアタック(正面攻撃)すればいい。
バットなどの日用品無機物は支配力が「0」なのでアカリを後衛両サイド(アカリが2枚しかないときは片方をターン開始時に移動させる)に出しておけば、海斗が手札に来なくても前衛3枚を維持できる。手札が足りないならハンカチも前衛に出して盾にすればいいだろう。
18 BOSS戦闘後、現世に戻り、アカリ・海斗と別れる
寄り道はできないのでまっすぐ学園に向かう。
【MAP】天慶第二学園
ここから親睦イベントなどが発生する。章が進むと消滅するので取りこぼさないように。
「購買部」でアイテムが買えるようになるが、すぐ後に「怪しいお店」も利用できるようになるので何を買うかは後で決めるといい。
19 A★生徒玄関到達で親睦アカリとまどか出現
20 体育館:親睦アカリ1『新体操部の練習を見学しようI』完了
21 2年廊下(まどか)→B★2年教室
購買部 PRや仲間LVによっては商品が下記より増える
バトル | 価格 | 備考 | |
---|---|---|---|
無機 | 純白の封筒 | 250 | [ス] 0 [支] 0 [コ] 1 [HP] 1 [攻] 0
真心交換
|
無機 | 絆創膏セット | 400 | [ス] 0 [支] 0 [コ] 1 [HP] 2 [攻] 0
簡易治療
|
消費 | 価格 | 備考 | |
- | あんぱん | 80 | HP5回復 ※生物専用(無機以外) |
重要以外の商品は買えなくなることはないので必要なときに必要なものだけ買えばいい。
「純白の封筒」をデッキに入れるくらいなら別の有用なカードを入れた方がいい。
「絆創膏セット」は「未來のハンカチ」の強化版。ハンカチが役に立ったと思うなら、デッキに1枚くらい入れておくといいかもしれない。
ただし日用品無機物は支配力が「0」なので状況によっては出しにくい。
LP4しか回復しない「未來のハンカチ」はデッキから外して、他のカードを引きやすいようにしよう。
あんぱんなどの回復アイテムは基本的にイベント・ボス戦闘用。通常戦闘で使うのはコスパが悪い。うまく退却させながらカードを回すのが基本。序盤ではHP5以下のカードがほとんどなので使う機会もあまりない。
「HP」と書いてあるようにリーダーの「LP」を回復することはできない。LPを回復する「傷薬」は非売品なので、「絆創膏セット」などのカード能力で回復することになる。「傷薬」を序盤から使ってしまうとデッキ固定のイベント戦闘で苦労することになるのでなるべく取っておくこと。
序章終わり