月曜日
1 天慶第二学園へ(寄り道不可)
【MAP】天慶第二学園
購買部 販売開始
[消費]「クリームパン」150BP:無機以外の味方配下のHP10回復
2 ★生徒玄関到達でアカリ(体育館)出現
親睦アカリ3 「新体操部の朝練を見学しようII」開始
3 ★体育館:親睦アカリ3 「新体操部の朝練を見学しようII」完了
4 ★2年教室→★生徒玄関(美來)
二章に入ったことだし、そろそろアリサの尻尾をどうにかすべきだと思う。
天慶市
怪しいお店 販売開始
[消費]「修復ツール・中」150BP:味方配下無機のHP10回復
5 自宅:特にイベントはないので帰ってイベントを進めよう
火曜日
6 天慶第二学園へ(寄り道不可)
7 ★2年教室→★学生会室
【MAP】天慶市
8 ★蒼川
鳴海(LV2)が仲間になる。11のイベントを終えるまで現実世界に戻れなくなる。
●バトルカード『柏木鳴海』4枚獲得([人間] HP3 攻4 支1 コ1)
●バトルカード『鳴海の真剣』2枚獲得([無機] HP2 攻4 支1 コ1)
先手必勝【登場】登場ターンのみ攻+1
【MAP】西蒼川商業区
9 ★東蒼川地区…新規追加マップ
【MAP】東蒼川地区
炎を纏った岩石
[飛行]リボルバー
[飛行]MHIデータCDI
[R]フィギュアA
» 人間 « | » 怪物3(消滅) « | » 無機(消滅) « |
---|---|---|
堕ちた男子学生 | 闇の大烏 | リュカアース |
[2] 腐食した男子学生 | [3] 磁粒蚊 | [2] 闇の大烏 |
[2] 堕ちた男子学生 | [3] 磁粒烏 | [1] 黒鳥の羽根 |
[2] 酸性液 LV1 | [2] 黒鳥の羽根 | [4] 投石 LV1 |
石、銅貨 | 石、スノラH | [2] リュカフラス |
ガラス片、歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:石、銅貨 | |||||||||
珍 | 数 | 人間 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 38 | 6 | 1 | 2 | 0 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 腐食した男子学生 | 人間/怪物 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 挑発鼓舞 |
C | 2 | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 6 | 6 | 1 | 2 | 1 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 酸性液 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | アオスシュメルツ、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:石、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物3(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 闇の大烏 | 怪物 | 18 | 3 | 1 | 1 | 0 | コールブレイク |
UC | 3 | 磁粒蚊 | 怪物 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 進化する力 |
C | 3 | 磁粒烏 | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 2 | 黒鳥の羽根 | 無機 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 機敏な回避術、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | リュカアース | 無機/怪物 | 25 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
C | 2 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 1 | 黒鳥の羽根 | 無機 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 機敏な回避術、短時間常駐 |
UC | 4 | 投石 LV1 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、勇猛な突貫攻撃 |
C | 2 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
10 A★中継点でイベント戦闘
珍 | 数 | イベント戦闘 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 38 | 6 | 1 | 2 | 0 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 磁粒烏 | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 1 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 2 | 腐食した男子学生 | 人間/怪物 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 挑発鼓舞 |
C | 1 | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 6 | 6 | 1 | 2 | 1 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 鉄の棒 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 人的強化 |
C | 2 | 酸性液 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | アオスシュメルツ、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:鋼石 |
戦闘後、カード入手&鳴海をパートナーに選べるように。
●バトルカード『柏木鳴海』1枚獲得([人間] HP5 攻5 支1 コ1)
11 B★中継点→現実世界に強制帰還&鳴海離脱
Bで鳴海が抜けると日曜日の決戦イベントまで鳴海のバトルカードは使えなくなる。
左の[飛行]ポイントは先の章に進まないと通れないので諦めよう。
「酸性液・投石」は複製不可。
いくら化け物に取り込まれたとはいえ、同じ学校の生徒を容赦なく駆逐する秀哉たちの肝っ玉の凄さ。
普通なら「そんなことできないよ」とか「もとに戻す方法が必ずあるはず」とか言いそうだけど、天慶第二学園は軍人でも育ててんのかよ。
天慶市
12 自宅:ゲームセンターや怪しいお店に寄れるが特にイベントはない
水曜日
【MAP】天慶第二学園
親睦鳴海2 「鳴海先輩と仲良くなろうI」自動的に開始(3章開始まで)
親睦美來3 「美來と里帰りをしよう」自動的に開始(3章開始まで)
親睦美來4 「美來に妹ズの思い出を聞こう」自動的に開始(3章開始まで)
13 2年廊下到達イベント
14 3年廊下(鳴海)
親睦鳴海3 「学生会へ手伝いに行こうI」開始(3章開始まで)
親睦鳴海4 「お茶セットを買おう」開始
15 購買部:重要「お茶セット」購入…14のイベント後、1個だけ買える
親睦鳴海4 「お茶セットを買おう」完了
16 学生会室(鳴海)
親睦鳴海3 「学生会へ手伝いに行こうI」完了
親睦鳴海5 「学生会へ手伝いに行こうII」開始(3章開始まで)
残った鳴海の親睦は後でクリアできる。
17 ★天慶市に出てショッピングモール★アカリ(学園内のアカリイベントを終わらせると翌日までショッピングモールのイベントが持ち越しになるため先にこちらを終わらす)
18 学園に戻ってきて体育館:アカリ
複製・BP稼ぎ、ゲームセンター
東蒼川地区のマップが拡張されているので新敵を複製しに行こう。
敵構成や拾得物は【MAP】東蒼川地区を参考に。歪秤世界に行っても現実世界の時間は経過しないので戻ってきてからでも購買部を利用できる。
日曜決戦当日に鳴海を仲間にしてからでもできないことはないが、東蒼川地区の中間点まで行くと東蒼川地区マップからの脱出が不可能になり、先にしか進めなくなるので注意。
ゲームセンターの対戦台に「樋口海斗」「北河アカリ」が追加されている(土曜日まで挑戦可能)。複製した帰りにでも倒そう。
本人との対戦には本人のカードは使えないので複製カードをデッキに組み込もう。
例:磁粒蚊4枚、鉄骨瓦礫4枚、リュカティエネー4枚、腐食した男子学生4枚、歪秤蝶2枚、堕ちた男子学生or蟲渦獣2枚
19 ★噴水:美來…1日終了
親睦美來3 「美來と里帰りをしよう」完了
妹を噴水させる鬼畜兄貴がいると聞いて。
木曜日
20 3年廊下(まどか)…学生会室★鳴海出現
21 学生会室:鳴海
親睦鳴海5 「学生会へ手伝いに行こうII」完了
親睦鳴海6 「学生会へ手伝いに行こうIII」自動的に開始(3章開始まで)
残った鳴海の親睦は後でクリアできる。
22 1年教室:アカリ
23 自宅(美來:ナン)
怒涛の鳴海攻め。
金曜日
24 1年廊下:鳴海…まどか&鳴海出現
25 3年教室:まどか
26 学生会室:鳴海
親睦鳴海6 「学生会へ手伝いに行こうIII」完了
親睦鳴海2 「鳴海先輩と仲良くなろうI」完了
27 ★天慶市に出て天慶海岸公園★鳴海
親睦鳴海7 「鳴海先輩の隠れた趣味」完了
28 自宅:美來(妹ズ出会い)
鳴海攻めとアナル攻めは似ていると思った。
土曜日
29 ★屋上:美來
屋上の美來を無視して学生玄関を通過するとこのイベント自体が消滅してしまうので真っ先に屋上に行くこと。
親睦美來4 「美來に妹ズの思い出を聞こう」完了
確認事項
MHI島ゲームセンターの対戦台「樋口海斗」「北河アカリ」を倒してないならこの日が最後のチャンス。日曜日になると対戦できなくなるので倒そう。
30 準備が終わったら★自宅
購買部は日曜に利用できないので土曜日までに買い物は済ませておくこと。
何度負けて挑んでも「やっと見つけた」と言うアカリは所詮NPCなのさ。
日曜日
確認事項
MHI島ゲームセンターの大会戦で優勝してないならこの日が最後のチャンス。蒼川に行くと対戦できなくなるので倒そう。他の連戦台などについても同様。
31 ★蒼川…行くと現世には戻れなくなる
【MAP】東蒼川地区
32 A★中継点:イベント
さらに西蒼川商業区に戻れなくなる(先の章に進むと戻れるようになる)。
33 ★ショッピングモール
東蒼川地区~日曜日までにやっておきたいこと
MHI島ゲームセンター全制覇(日曜日以降は二度と挑戦できない)。
蒼川イベント31後、購買部と怪しいお店がしばらく利用できなくなるがまた利用できるようになるので余計な買い物はしなくていい。
PR(パーティーランク):6以上…6で8マス移動できる。
東蒼川地区は終章までイベントが進んでも来られるのでアイテムを取り忘れても平気。
「腐食した男子学生」がコスト1にしては強いので4枚複製しておこう。あとは正面前衛のフロントアタック攻撃力を+1する「歪秤蝶」、磁粒蚊強化版の「蟲渦獣」あたりを適当に。
1章でゲームセンター大会戦に優勝しているなら、「番長女子学生」2枚と「冷静な女子学生」2枚くらいはデッキに組み込んでおきたいところ。番長は支配供給値増加要因として後衛に置いてもいい。コスト2~3の配下を楽に出せるようになる。
購入できる装備は「体操用フープ」を2枚くらい。秀哉の「純白ネクタイ」はスロット2なので購入しても装備できるカードがない。3枚目のリーダーカードをLV3にする手もあるが、そこまでレベル上げするよりもイベントを進めて新しいカードを入手した方が手っ取り早い。
【MAP】東蒼川地区
マップが拡張されている。ショッピングモールは日曜日のイベント時に進めるようになる。怪物2~4以外の敵は一度倒すか逃亡すると以後消滅する。
「酸性液・鱗粉・毒霧・水弾・石弾・投石」は複製不可。
【新規複製】
通常敵:腐食した男子学生、堕ちた男子学生、闇の大烏、歪秤蝶、リュカディスク
消滅敵:大型生物の抜け殻、リュカアース、リュカフラス
消滅敵は後で全て通常敵として出てくるので今回複製できなくても問題ない。
堕ちた男子学生はコスト2なので複製するときは支配供給値2のマスをつくらせるように調整しよう。敵を泳がせて「リーダー|空マス|腐食」のような敵配置をつくる。酸性液は支配力0なので腐食した男子学生を利用するしかない。
青粒片
炎を纏った岩石
雷を帯びた岩石
ダイバーズナイフ
[飛行]リボルバー
[飛行]MHIデータCDI
[R]フィギュアA
[SR]フィギュアB
» 人間 « | » 怪物1 « | » 怪物2 « |
---|---|---|
堕ちた男子学生 | 歪秤蝶 | 蟲渦獣 |
[2] 腐食した男子学生 | [0-1] 金プテテット | [2] リュカティエネー |
[2] 堕ちた男子学生 | [2] 磁粒蚊 | [1] 蟲渦獣 |
[2] 酸性液 LV1 | [1] 闇の大烏 | [1] 毒霧 LV1 |
石、銅貨 | [2] 歪秤蝶 | [2] 水弾 LV1 |
[3] 鱗粉 LV1 | [1] 鉄骨瓦礫 | |
赤粒片、スノラH | [1] リュカディスク | |
青粒片、ターゲット |
撃破獲得ドロップ:石、銅貨 | |||||||||
珍 | 数 | 人間 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 38 | 6 | 1 | 2 | 0 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 腐食した男子学生 | 人間/怪物 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 挑発鼓舞 |
C | 2 | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 6 | 6 | 1 | 2 | 1 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 酸性液 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | アオスシュメルツ、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:赤粒片、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物1 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | 歪秤蝶 | 怪物 | 24 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 0-1 | 金プテテット | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | バトンタッチ |
UC | 2 | 磁粒蚊 | 怪物 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 進化する力 |
C | 1 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
UC | 2 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
UC | 3 | 鱗粉 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | ショックパウダー、単発効果 |
撃破獲得ドロップ:青粒片、ターゲット | |||||||||
珍 | 数 | 怪物2 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 蟲渦獣 | 怪物 | 36 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | リュカティエネー | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 水弾制御能力 |
C | 1 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 1 | 毒霧 LV1 | 無機 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 短時間常駐、毒霧の散布 |
C | 2 | 水弾 LV1 | 無機 | 1 | 3 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
UC | 1 | 鉄骨瓦礫 | 無機/怪物 | 4 | 5 | 1 | 1 | 0 | - |
C | 1 | リュカディスク | 無機/怪物 | 3 | 5 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
» 無機(消滅) « | » 怪物3(消滅) « | » 怪物4(消滅) « |
---|---|---|
リュカアース | 闇の大烏 | 歪秤蝶 |
[2] 闇の大烏 | [3] 磁粒蚊 | [0-1] 金プテテット |
[1] 黒鳥の羽根 | [3] 磁粒烏 | [1] 磁粒蚊 |
[4] 投石 LV1 | [2] 黒鳥の羽根 | [2] 闇の大烏 |
[2] リュカフラス | 石、スノラH | [2] 歪秤蝶 |
ガラス片、歴戦の指輪 | [2] 鱗粉 LV1 | |
赤粒片、スノラH |
撃破獲得ドロップ:ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | リュカアース | 無機/怪物 | 25 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
C | 2 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 1 | 黒鳥の羽根 | 無機 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 機敏な回避術、短時間常駐 |
UC | 4 | 投石 LV1 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、勇猛な突貫攻撃 |
C | 2 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:石、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物3(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 闇の大烏 | 怪物 | 18 | 3 | 1 | 1 | 0 | コールブレイク |
UC | 3 | 磁粒蚊 | 怪物 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 進化する力 |
C | 3 | 磁粒烏 | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 2 | 黒鳥の羽根 | 無機 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 機敏な回避術、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:赤粒片、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物4(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | 歪秤蝶 | 怪物 | 24 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 0-1 | 金プテテット | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | バトンタッチ |
UC | 1 | 磁粒蚊 | 怪物 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 進化する力 |
C | 2 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
UC | 2 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
UC | 2 | 鱗粉 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | ショックパウダー、単発効果 |
» 怪物5(消滅) « | » 怪物6(消滅) « |
---|---|
モルガノ岩種 | 蟲渦獣 |
[3] 闇の大烏 | [2] 闇の大烏 |
[1] 歪秤蝶 | [1] 蟲渦獣 |
[1] 蟲渦獣 | [2] 大型生物の抜け殻 |
[4] 石弾 LV1 | [1] 毒霧 LV1 |
[2] リュカアース | [1] リュカアース |
石、銀貨、傷薬・小 | 石、黄粒片、ターゲット |
撃破獲得ドロップ:石、銀貨、傷薬・小 | |||||||||
珍 | 数 | 怪物5(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | - | モルガノ岩種 | 怪物 | 40 | 5 | 1 | 2 | 0 | 石弾制御能力、不屈の精神 |
C | 3 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
UC | 1 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 1 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 4 | 石弾 LV1 | 無機 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
UC | 2 | リュカアース | 無機/怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:石、黄粒片、ターゲット | |||||||||
珍 | 数 | 怪物6(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 蟲渦獣 | 怪物 | 36 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 1 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | 大型生物の抜け殻 | 無機 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 鉄壁の身代わり |
C | 1 | 毒霧 LV1 | 無機 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 短時間常駐、毒霧の散布 |
UC | 1 | リュカアース | 無機/怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
【MAP】ショッピングモール
A~Dにいる人々に接触して救出する。助ける度に報酬がもらえるので全員救出しよう。「軍神の指輪」は攻+2の装備。マップ上の悪魔と天使キャラはただの背景なので気にする必要なし。
報酬:女神の滴+BP20→歴戦の指輪+BP40→軍神の指輪+BP60→支配者の杖+BP100
敵の狙い:怪物1→A、怪物2→B、無機1→D、人間1→C
天使と悪魔の戦いよりもアカリのノーパンに釘付け。
34 A★中継点(正面手前)
35 B★中継点(左端)
移動するときはルートに沿った中継点にカーソルを順に合わせていく。最初にカーソルをAの1つ手前のマスに合わせて、そのままカーソルを左→左→上→左→上と中継点に合わせてBに向かう。
大回りの移動距離は最短のマスで計算される(5マスしか移動できなくてもAからBの最短距離が4マスなので移動できる)。
36 C★中継点(中央)…大回り移動
37 D★中継点(右下)…無機1が邪魔なら倒してしまってもいい。
» 怪物1(消滅) « | » 怪物2(消滅) « | » 無機1(消滅) « |
---|---|---|
蟲渦獣 | 歪秤蝶 | リュカアース |
[2] 蟲渦獣 | [1] 歪秤蝶 | [2] 投石 LV1 |
[2] 大型生物の抜け殻 | [1] リュカティエネー | [2] 磁粒ガラス片 |
[2] 毒霧 LV1 | [2] 鱗粉 LV1 | [2] リュカフラス |
[3] リュカアース | [4] 水弾 LV1 | [2] リュカディスク |
石、黄粒片、ターゲット | 青粒片、赤粒片、スノラH | 石、鋼石、歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:石、黄粒片、ターゲット | |||||||||
珍 | 数 | 怪物1(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | - | 蟲渦獣 | 怪物 | 36 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | 大型生物の抜け殻 | 無機 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 鉄壁の身代わり |
C | 2 | 毒霧 LV1 | 無機 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 短時間常駐、毒霧の散布 |
UC | 3 | リュカアース | 無機/怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:青粒片、赤粒片、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物2(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | 歪秤蝶 | 怪物 | 24 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
UC | 1 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 1 | リュカティエネー | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 水弾制御能力 |
UC | 2 | 鱗粉 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | ショックパウダー、単発効果 |
C | 4 | 水弾 LV1 | 無機 | 1 | 3 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
撃破獲得ドロップ:黄粒片、青粒片、ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機1(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | 1 | リュカアース | 無機/怪物 | 25 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
UC | 2 | 投石 LV1 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、勇猛な突貫攻撃 |
C | 2 | 磁粒ガラス片 | 無機/怪物 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
C | 2 | リュカディスク | 無機/怪物 | 3 | 5 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
» 人間1(消滅) « |
---|
堕ちた男子学生 |
[3] 腐食した男子学生 |
[2] 堕ちた男子学生 |
[2] 酸性液 LV1 |
石、銅貨 |
撃破獲得ドロップ:石、銅貨 | |||||||||
珍 | 数 | 人間1(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 38 | 6 | 1 | 2 | 0 | 恐怖の植え付け |
C | 3 | 腐食した男子学生 | 人間/怪物 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 挑発鼓舞 |
C | 2 | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 6 | 6 | 1 | 2 | 1 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 酸性液 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | アオスシュメルツ、短時間常駐 |
38 救出が終わると重要アイテム「美來のカバン」入手
鴉鳥「屑は消えろ。貴様らに生きる価値など無い」
画面の前にいる人「!?」
このままF★ショッピングモール東部に向かうとこのマップの敵が消滅するので敵を倒したいなら先にすべて倒してしまうこと。このマップ自体は最終章でも来られる。
39 E★中継点:BOSS戦闘
珍 | 数 | イベント | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
C | - | 魔人ギレゼル | 悪魔 | 56 | 7 | 1 | 2 | 0 | [奥]荒ぶる戦意、戦果 |
UC | 4 | クェルインプ | 悪魔 | 3 | 3 | 1 | 1 | 0 | 強酸の暗礁弾 |
C | 2 | レッサーデーモン | 悪魔 | 7 | 7 | 1 | 2 | 1 | 上位悪魔の魂 |
C | 2 | 火の下級悪魔 | 悪魔 | 5 | 8 | 1 | 2 | 1 | 先陣を切る |
C | 4 | 闇の大烏 | 怪物 | 4 | 3 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
UC | 2 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 4 | エグゴル | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 0 | 野生の探索力 |
C | 2 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 3 | 火弾 LV1 | 無機 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
C | 3 | 闇弾 LV1 | 無機 | 1 | 5 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
撃破獲得ドロップ:マースティア |
[→] 詳細を表示
レッサーデーモン H7/攻7/支1/コ2 |
2☆☆ | 0 |
2☆☆ | 魔人ギレゼル ★LP56/攻7/支1/コ2 |
1☆ |
火弾と闇弾は複製できない。
ギレゼルを倒して勝利しても5ターン経過で勝利しても撃破獲得や経験値、イベントに違いはないので秀哉のLPに気を配りつつ適当に複製して終わらそう。
ギレゼルの荒ぶる戦意が強力なので秀哉はギレゼルの正面前衛か正面後衛に置くようにする。
ギレゼルは秀哉の正面に移動しようとするので複製したいカードが秀哉の正面にある状態でターンを終了させてしまうと上書き退却させられてしまうので注意。ギレゼルはLPが少なくなると後衛に移動する。
登場する敵配下はすべて後で通常的として登場するので無理に複製する必要はないが、最初のレッサーデーモン1枚くらいは複製しておくといい。5ターンはすぐなので全部複製するのは不可能。複製目的であれば次のような流れになる。
1. 秀哉を後衛に下げて前衛に味方配下3枚を展開
2. 複製したい敵やギレゼルのHPを削る
3. 秀哉が前衛に出て敵をサイドアタックで複製
ギレゼル最高だぜ!
ギレゼル視点の章を追加して欲しいくらいだよ。
40 ★ショッピングモール東部
ショッピングモール東部
4ターン目開始までにC★中継点に行かないとゲームオーバーになる。到達したターン数で報酬が変化するので敵やアイテムは無視して最短コースを進もう。報酬を貰ったらすぐにアイテムを回収してもいいし、Dのイベントをクリアした後で回収してもいい。飛行・地底探索・光結界必須のルートは今は通れないので諦めよう。
通路の発見やアイテム回収などはイベントクリア後でも行える。このマップは最終章でも来られる。
報酬:1ターン(マースティア+100BP)→2ターン(水色栄養剤+50BP)→3ターン(銀貨+20BP)
41 A★中継点(通路発見)→B★通路発見→C★通路発見
戦闘は無機1と怪物2のみ。
木刀
[地底探索]チャスト
[光結界]光の杖
[飛行]鋼石
[飛行+転移]黒のローブ
» 怪物1 « | » 人間 « | » 無機(消滅) « |
---|---|---|
ゲオテット | 堕ちた男子学生 | リュカアース |
[4] 湧き出るスライム | [3] 腐食した男子学生 | [2] 投石 LV1 |
[4] 赤プテテット | [2] 堕ちた男子学生 | [2] 磁粒ガラス片 |
[0-1] 金プテテット | [2] 酸性液 LV1 | [2] リュカフラス |
[1] レイヤテット | 石、銅貨 | [2] リュカディスク |
緑粒片、赤粒片、血廉の滴 | 黄粒片、青粒片 ガラス片、歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:緑粒片、赤粒片、血廉の滴 | |||||||||
珍 | 数 | 怪物1 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | 1 | ゲオテット | 怪物 | 36 | 6 | 1 | 2 | 0 | 猪突猛進 |
C | 4 | 湧き出るスライム | 怪物 | 2 | 1 | 1 | 1 | 0 | 増援、無尽蔵 |
C | 4 | 赤プテテット | 怪物 | 4 | 2 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 0-1 | 金プテテット | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | バトンタッチ |
C | 1 | レイヤテット | 怪物 | 6 | 3 | 1 | 1 | 1 | 変身解除 |
撃破獲得ドロップ:石、銅貨 | |||||||||
珍 | 数 | 人間 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 38 | 6 | 1 | 2 | 0 | 恐怖の植え付け |
C | 3 | 腐食した男子学生 | 人間/怪物 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | 挑発鼓舞 |
C | 2 | 堕ちた男子学生 | 人間/怪物 | 6 | 6 | 1 | 2 | 1 | 恐怖の植え付け |
C | 2 | 酸性液 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | アオスシュメルツ、短時間常駐 |
撃破獲得ドロップ:黄粒片、青粒片、ガラス片、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 無機(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
UC | - | リュカアース | 無機/怪物 | 25 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無機制御能力 |
UC | 2 | 投石 LV1 | 無機 | 1 | 2 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、勇猛な突貫攻撃 |
C | 2 | 磁粒ガラス片 | 無機/怪物 | 1 | 4 | 1 | 1 | 0 | 無尽蔵 |
C | 2 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
C | 2 | リュカディスク | 無機/怪物 | 3 | 5 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
» 怪物2(消滅) « | » 怪物3(消滅) « | » 悪魔1(消滅) « |
---|---|---|
歪秤蝶 | 蟲渦獣 | レッサーデーモン |
[1] 歪秤蝶 | [2] 蟲渦獣 | [4] クェルインプ |
[1] リュカティエネー | [2] 大型生物の抜け殻 | [2] レッサーデーモン |
[2] 鱗粉 LV1 | [2] 毒霧 LV1 | [4] 闇弾 LV1 |
[4] 水弾 LV1 | [3] リュカアース | 石、鋼石、歴戦の指輪 |
青粒片、赤粒片、スノラH | 石、黄粒片、ターゲット |
撃破獲得ドロップ:青粒片、赤粒片、スノラH | |||||||||
珍 | 数 | 怪物2(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 歪秤蝶 | 怪物 | 24 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
UC | 1 | 歪秤蝶 | 怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 追い風 |
C | 1 | リュカティエネー | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 水弾制御能力 |
UC | 2 | 鱗粉 LV1 | 無機 | 1 | 1 | 0 | 1 | 0 | ショックパウダー、単発効果 |
C | 4 | 水弾 LV1 | 無機 | 1 | 3 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
撃破獲得ドロップ:石、黄粒片、ターゲット | |||||||||
珍 | 数 | 怪物3(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 蟲渦獣 | 怪物 | 36 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 1 | 蟲渦獣 | 怪物 | 5 | 7 | 1 | 2 | 0 | 協調性の増強 |
C | 2 | 大型生物の抜け殻 | 無機 | 4 | 0 | 0 | 1 | 0 | 鉄壁の身代わり |
C | 2 | 毒霧 LV1 | 無機 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 短時間常駐、毒霧の散布 |
UC | 3 | リュカアース | 無機/怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:石、鋼石、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 悪魔1(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | レッサーデーモン | 悪魔 | 39 | 7 | 1 | 2 | 0 | 戦果 |
UC | 4 | クェルインプ | 悪魔 | 3 | 3 | 1 | 1 | 0 | 強酸の暗礁弾 |
C | 2 | レッサーデーモン | 悪魔 | 7 | 7 | 1 | 2 | 1 | 上位悪魔の途 |
C | 4 | 闇弾 LV1 | 無機 | 1 | 5 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
» 悪魔2(消滅) « | » 悪魔3(消滅) « |
---|---|
クェルインプ | 火の下級悪魔 |
[4] 磁粒烏 | [2] 火の下級悪魔 |
[4] エグゴル | [4] エグゴル |
[4] リュカフラス | [4] 火弾 LV1 |
鋼石、魔法鋼石 砦の指輪 |
石、炎を纏った岩石 歴戦の指輪 |
撃破獲得ドロップ:鋼石、魔法鋼石、砦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 悪魔2(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | クェルインプ | 悪魔 | 26 | 3 | 1 | 1 | 0 | 強酸の暗礁弾 |
C | 4 | 磁粒烏 | 怪物 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | コールブレイク |
C | 4 | エグゴル | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 0 | 野生の探索力 |
C | 4 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:石、炎を纏った岩石、歴戦の指輪 | |||||||||
珍 | 数 | 悪魔3(消滅) | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 火の下級悪魔 | 悪魔 | 29 | 8 | 1 | 2 | 0 | 戦果 |
C | 2 | 火の下級悪魔 | 悪魔 | 5 | 8 | 1 | 2 | 1 | 先陣を切る |
C | 4 | エグゴル | 怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 0 | 野生の探索力 |
C | 4 | 火弾 LV1 | 無機 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
42 D★中継点:イベント特殊戦闘
デッキ固定。複製はできない。
7ターン経過で勝利する。ギレゼルと同様に敵リーダーを倒して勝利しても7ターン経過で勝利しても撃破獲得や経験値、イベントに違いはない。
ターン開始時に配下のHPが全回復するので敵配下を撃破するときはそのターン以内に倒す必要がある。
珍 | 数 | 味方EX | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
UC | - | 源 鴉鳥 | 人間/悪魔 | 47 | 6 | 1 | 2 | 0 | 加速襲撃、戦果 |
C | 4 | 仙崎 秀哉 | 人間 | 4 | 5 | 1 | 1 | 1 | 血の憑依 |
C | 4 | 樋口 海斗 | 人間 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 1 | 樋口 海斗 | 人間 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 先陣を切る |
C | 1 | 樋口 海斗 | 人間 | 1 | 5 | 1 | 1 | 1 | 瞬間回避 |
C | 4 | 北河 アカリ | 人間 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 圧力的な応援 |
C | 1 | 北河 アカリ | 人間 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 一撃への助走 |
C | 1 | 北河 アカリ | 人間 | 4 | 5 | 1 | 1 | 1 | 負けず嫌い |
C | 4 | 柏木 鳴海 | 人間 | 3 | 4 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 1 | 柏木 鳴海 | 人間 | 5 | 5 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 3 | 源 鴉鳥 | 人間 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | - |
C | 2 | 源 鴉鳥 | 人間/悪魔 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 黒の闇界 |
UC | 2 | 源 鴉鳥 | 人間/悪魔 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 狂気の槍 |
R | 2 | 源 鴉鳥 | 人間/悪魔 | 6 | 7 | 1 | 2 | 1 | 再生術 |
珍 | 数 | イベント敵 | 種族 | H | 攻 | 支 | コ | ス | 備考 |
C | - | 蒼き鎧の天使 | 天使 | 51 | 7 | 1 | 2 | 0 | 戦果、二段突き |
C | 4 | 使霊 | 天使 | 3 | 4 | 1 | 1 | 0 | 戒めの枷 |
C | 2 | 雷使霊 | 天使 | 4 | 4 | 1 | 1 | 0 | 光輝の儀式 |
C | 2 | 護衛天使 | 天使 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 電光石火 |
C | 2 | 天使の羽根 | 無機 | 2 | 0 | 0 | 1 | 0 | 簡易回復、天使の護り手 |
C | 2 | 雷弾 LV1 | 無機 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
C | 2 | 光弾 LV1 | 無機 | 2 | 3 | 0 | 1 | 0 | 単発効果、魔術再生 |
C | 4 | リュカフラス | 無機/怪物 | 4 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
C | 3 | リュカディスク | 無機/怪物 | 3 | 5 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
UC | 3 | リュカアース | 無機/怪物 | 5 | 4 | 1 | 1 | 1 | 無機制御能力 |
撃破獲得ドロップ:砦の指輪 |
[→] 詳細を表示
使霊 H3/攻4/支1/コ1 |
3☆☆☆ | 雷使霊 H4/攻4/支1/コ1 |
2☆☆ | 蒼き鎧の天使 ★LP51/攻7/支1/コ2 |
2☆☆ |
味方リーダーは移動して加速襲撃(攻撃力+2)発動で敵リーダーを攻撃。最初のターンで秀哉が敵リーダーに攻撃して血の憑依(HP-1&攻-1)を与える。
あとは適当に戦えば勝てる。
倒す意味はないが、敵リーダーを倒す時は常に最大のダメージを与えるように攻撃相手を調整する。例えば味方リーダー正面に敵配下がいるときは味方配下がサイドアタックで倒して、味方リーダーが敵リーダーをサイドアタック。というようにする。瞬間回避の海斗に毎ターン回避をつけておけば一撃で敵配下を倒せる。
敵リーダーはLP11以下になると後衛に移動するので「ターン開始時にLP12→攻撃→後衛移動」の流れがベター。後衛に下がった後、敵前衛がいなければ前衛位置に戻ってくることがある。
使霊って羽根が生えた精子みたいだよね。
戦闘勝利後、秀哉のリーダーカード入手。
●バトルカード『仙崎 秀哉』1枚獲得([人間] LP36 攻3 支1 コ1)
攻撃力が下がってしまうが、移動すれば攻撃力5になる。LV3になるとスロット2になり、怪しいお店で販売している「純白ネクタイ」を装備できるようになるが、200回戦闘は多いのでイベントを進めて次のリーダーカードを入手した方がいい。
第2章終わり